限界リーマンのFIREへの道

資産形成、不労所得、早期退職、FIRE

【トラリピ】トラリピを仕掛ける通貨(その3)

こんにちは!イムリです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

先日トラリピ(マネースクエア)を仕掛ける通貨(その1、2)の説明をしました。今日はその続きです。

imuripapa.hatenablog.com

 

imuripapa.hatenablog.com

 

前回お話したとおり、指定する範囲(レンジという)の中でずっと値動きがあると利益がでる仕組みであるため、レンジ内で値動きしている通貨を選定する必要があります。人により戦略はそれぞれですが、基本的に私はレンジ内+αの条件にひっかかる通貨を対象にしていこうと思います。

 

その2の説明では、TRYJPYとMXNJPY以外は対象になるとのことで、14通貨は長期的にみるとほぼレンジ内にあるということでした。

 

今回は+αの部分を説明していこうと思います。

下記の記事のとおりマイナススワップは利益を押し下げる方向となりますので、プラススワップで勝負していこうと思います。

ただし、例えば買いがプラススワップの通貨で勝負した途端に通貨が下がり始めると全部含み損になるため、(目安ですが)レンジの半分より下で値動きしている通貨を狙いたいと思います。(売りがプラススワップの通貨は逆の考えで選定)

imuripapa.hatenablog.com

 

この選別をすることで下記のとおり、EURGBP、GBPJPY、ZARJPYの3通貨にて設定内容を公開する通貨として運用してまいりたいと思います。これだけだと長期運用には耐えられないかと思いますので、なるべく有利な条件を軸に、条件を緩和させて運用通貨を増やしていきたいと考えております。

 

2023/7/5時点 スワップ スワップ 現在値 レンジ下限 中間 レンジ上限
USD/JPY -252 168 144.18 75.79 111.73 147.67
EUR/JPY -177 161 156.92 89.58 129.63 169.67
EUR/USD 49 -95 1.09 0.82 1.21 1.60
EUR/GBP 40 -48 0.86 0.57 0.77 0.98
AUD/JPY -129 101 96.11 54.83 81.35 107.86
AUD/USD 1 -45 0.67 0.48 0.79 1.11
AUD/NZD 17 -25 1.08 1.00 1.19 1.38
NZD/JPY -154 127 89.24 41.99 69.88 97.78
NZD/USD 1 -19 0.62 0.39 0.64 0.88
CAD/JPY -159 146 108.62 68.30 96.95 125.60
USD/CAD -33 25 1.33 0.92 1.27 1.62
GBP/JPY -271 245 183.37 116.96 184.04 251.12
GBP/USD 8 -28 1.27 1.04 1.58 2.12
TRY/JPY -44 5 5.53 5.50 32.75 60.00
ZAR/JPY -15 3 7.69 5.60 9.3 13.08
MXN/JPY -18 13 8.47 4.50 6.50 8.50

 

ではでは👋

マネースクエア